イギリス旅行記~準備編

ここでは、どのような準備を行なったかを書く。

  

 鞄(スーツケース)

 

僕は、スーツケースと大きめ鞄とリュックでいいかな~とか考えていたのだが、妻が高島屋で↓のピンクの鞄を見かけて一目惚れしたとのこと。

stripe-club.com

(メンヘラギャル御用達みたいな見た目だし)安くないしでいらないと思っていたのだが、スーツケースの取っ手の部分に引っ掛けられるなどの機能性を主張され、購入。……まあ嬉しそうだからいいか。

その他、僕は海外用の容量が大きなケースを持っていなかったため、大きな130Lくらいのケースをレンタルすることに。

www.ry-rental.com

結局、

30lくらいのSサイズスーツケース*1+80lくらいのLサイズスーツケース*1+130lくらいのLLサイズスーツケース*1+リュックサック*2+キャリーオンバッグ*1という鞄のラインナップ。

 

僕「スーツケース多すぎるでしょ……」

妻「大丈夫大丈夫! お土産たくさん買ってくるし!」

僕「いや、買いすぎww」

まさか本当にスーツケースパンパンに買ってくるとは思わなかったよね。

 

インターネット環境

インターネットの使えない海外旅行は怖すぎる。

二人共auなので、世界データ定額でなんとかなりそうではあったが、SNS等の口コミを見ると「アプリが全然反応しない」とかいう具体性に欠ける批判を複数確認。投稿者のリテラシーを怪しみつつ、とはいえバッテリー的な観点からでも別個にモバイルルーターがあって損はしないので、レンタルWifiを契約してみることにした。

4travel.jp

結果から言うと、どちらも問題なく利用できた。

 

事前換金

GBPイギリスポンド)への換金。

いくらキャッシュレス先進国とはいえ、現金皆無という状況は怖かった。

空港で換金しようとするとバカを見るので、地元の換金ショップへ。行ってみると他のカップルが同じように換金してたりして、海外旅行行くぞ、という感覚を味わえる。

なお、およそ1万円分を換金。これが最終的には余った。

 

 トラベルグッズ

まっぷるとかそういう旅行雑誌で書かれている持ち物とか、Twitterで生活をわざわざ漫画にしている人の投稿を参考にラインナップ。

 

・BFプラグ(電圧変換器)

 言わずもがな。

・自撮り棒

 これは海外旅行と直接関係ないけど、まあ持ってなかったので。

・スリッパ

 機内用兼ホテルの部屋用

・歯磨き粉、シャンプー等

 向こうにはよっぽどの高級ホテルではなければ用意が無いらしかったので。

 無駄に溜まっていた試供品が活躍。

・財布

 余分なものを持たないという発想で、簡易的な財布を用意。

 本当にカード一枚と札が数枚入ればよい。

 イギリス(ロンドン)がキャッシュレス大国であるということは知っていたので、

 小銭の心配はしなかった。

 帰ってきた時点でもどのコインがどんな価値なのかまったく知らなかったくらい。

・圧縮袋

 衣服の収納用。

・ネームタグ

 スーツケースに付ける用。盗難より個人情報流出よりロストバゲージが怖い。

・ネックピロー

 機内用。300均で買ったけれど、十分。どうせエコノミーだし。

・水

 ペットボトルの水。

 我が家には震災用に備えて買った2lの水がたくさんあったので、

 数本をスーツケースに入れて持ち込んだ。用途はもちろん飲用。

・エコバッグ

 買い物用。

・セキュリティポーチ

 パスポート入れる用。

 そもそもパスポートを持ち歩かないのがいちばん安全な気がするんだけどね。

・雨具

 簡単なカッパ。どうしようもなかったら現地で買おうという発想。

・モバイルバッテリー

 定番。

 

その他

その他変わってると思われるところとして、

 

・ネクタイ

 ドレスコードがあるお店があったらどうしよう……ということで。

 結果から言うと一度も付けなかった。

・ジャケット

 ジャケット自体が別に変わっているわけではないが、6月とはいえロンドンは肌寒そうというのと、ドレスコードに対応できるように、持参することにした。

・トイレットペーパー

 現地トイレットペーパーがクソ硬そうなイメージなので。

・インスタント味噌汁

 日本の味wが恋しくなったときのために。

・戸籍謄本(原本)・証明写真

 現地でパスポートを紛失した場合、大使館のお世話になって再発行手続きに入るらしいのだが、その際日本から取り寄せるのを省略するために持参。

海外旅行保険

 ベルギーなどの国では、海外旅行保険の加入の事実を入国審査で確認する、という話を聞く。イギリスで同じ話は聞いたことがなかったが、一応持参。結果的には一度も取り出していない。

 カード付帯の保険だったので、カードデスクに電話して申し込む。